2013年7月

大船ブログ!運動と水分補給

2013年7月24日12:03 PM

こんにちは、大船ブログ担当の原です。

学生は夏休みに入り近頃湘南の海がとてもにぎわっています(^^)

 

最近では暑い日々が続きますが、皆様こまめに水分補給行えていらっしゃいますでしょうか?

今回は運動をする際の水分補給の大切さをお話ししたいと思います。

 

楽しく運動が出来るように、のどが渇く前から積極的に一定量ずつ水分補給を行う必要があります。

毎日の生活で「のどが渇いた」と思う前から同じ量の水分をとり、常に体の水分バランスを保ち、体調を維持するための水分補給方法、これをウォーターロウティングといいます。

運動時でも、運動前に汗で失われる水分を補給し、運動中はもちろん運動後も、意欲的・意識的にこまめに水分をとるようにすることが大切です。

 

*冷たい水<5~13℃>は、胃から腸に送り出すスピードを速めるため、体への吸収が早く、体の冷却にも効果的

*高温多湿の環境では、汗が蒸発しにくく体温が上昇しやすいので、休憩時にはわきの下や足の付け根を冷タオルで冷やすのも効果的

*体重減少を水分で補う

*運動中に失はれる水分をあらかじめ補給することで、発汗確率を高め、運動中の体温上昇を抑える

 

運動前、運動中、運動後はこまめに水分を補給し、楽しく運動を行って行きましょう!!

 

大船 原

 

 

 

 

みうらブログ 今月の装飾

2013年7月23日2:22 PM

こんにちわ!

みうら担当の富永です(*^^)v

暑い日が続き海に遊びに来る人たちも多く見られるようになりました(^o^)

なんとなくスタッフや利用者様が外を眺める姿が多くなったのは気のせいでしょうか(^_^;)

DSC01918

 

 

DSC01917

気のせい・・・でしょうか(・・;)

 

さて、以前にみうらの装飾についてご紹介させていただきましたが、7月になり、

また新しい飾りを作ってきていただいたのでご紹介したいと思います☆

今回は、夏らしくお祭り・盆踊り大会の飾りです\(^o^)/

DSC01929

いかがでしょう?

今回も素敵な作品ですよね(*^_^*)

着物や帯、表情をよく見て見てください(*^_^*)

DSC01926

 

DSC01927

 

紅白の櫓や帯の結び目、着物の柄や表情までひとつひとつ丁寧に細かく作られていますよね(*^^)v

このように細かく作られるのはとても大変だと思います。

こうして毎月欠かさず作ってきてくださるのを利用者様だけでなくスタッフ一同もとても楽しみにしています。

また新しい飾りをみなさんにもご紹介させていただきたいと思います(*^^)v

 

 

みうら 富永

港南台 「グリーンカーテン②」

2013年7月23日10:10 AM

皆さん、こんにちは。

港南台ブログ担当の清水です。

とうとう学校などは夏休みに入りましたね。

 

以前、5/28のブログにて、港南台のグリーンカーテンを

ご紹介させて頂きました。

 

こんな小さなゴーヤ達が

ゴーヤ前

立派なグリーンカーテンへと成長してくれています。

ゴーヤ後

 

朝顔も花をたくさん咲かせてくれ、

ご利用者様も楽しみにして下さっています。

朝顔

 

スタッフ一同もこのグリーンカーテンのように

のびのびと成長していけるように見習いといけませんね。

 

今度はたわわに実ったゴーヤ達を

是非ご紹介出来たらと思っております。

 

港南台 清水

フィジカルブログ  お誕生日ボード!

2013年7月20日12:55 PM

皆さんこんにちは!

フィジカルトレーニングセンタ―悠の長谷川です!

今日は皆様にスタッフの力作を紹介します。

スタッフがお子さんと一緒に作ったという誕生日お知らせボードです!

可愛い動物やケーキなど見ているだけでもウキウキ気分になりますね!

利用者様も休憩中に見ていて「早く私も誕生日にならないかなー」なんて声も聞かれます。

この様にフィジカルでは利用者様に常に笑顔で居てもらうために常に頑張っています!     フィジカル 長谷川ブログ2

港南台ブログ 「手作り杖立て」

2013年7月10日1:40 PM

皆さん、こんにちは。

港南台ブログ担当の清水です。

気温や湿度の高い日が続きますので、かばんにペットボトルなどを入れて

お出掛けされる方もいらっしゃると思います。

 

ペットボトルといえば、港南台では、杖立をペットボトルで作り、

椅子や壁につけたりして利用者様にご使用して頂いています。

杖立1

この杖立は、ペットボトルに和紙を巻き、和紙で出来た花びらを散りばめ

クリアテープで巻いて、結束バンドで椅子に固定したものです。

杖立2

結束バンドやペットボトルのふちなどで怪我をされない様に

クリアテープでガードもしてあります。

港南台にはまだまだ手作りのものが沢山ありますので、

またご紹介させて頂きます。

杖立付き椅子とスタッフ

 

港南台 清水

1 / 212