2013年9月

大船ブログ!お月見

2013年9月18日2:58 PM

こんにちは、大船ブログ担当の原です。

明日、9月19日は十五夜ということで大船事業所ではお月見気分を

あじわっていただくため、プチお月見飾りをしました!(^^)!

imageCAH7E5MM

月とお団子

そして

imageCADL0N88

すすきを飾りました!!このすすきは利用者様からのいただき物です。とても秋を感じられます(^^)/

 

今日も大船事業所では皆様楽しく運動されています!スポーツの秋ですね!!

imageCATQRUSF

あれ?右後ろに何か人影が・・・もしや心霊?・・・っと思ったら大船スタッフの石川さんでした(笑)

 

大船 原

 

 

 

みうらブログ 芸術の秋

2013年9月14日10:49 AM

こんにちは!みうら担当の富永です(*^^)v

夏もあっという間に終わり、海の家も撤去され少しずつ秋を感じますね。

秋といえば、「芸術の秋」ですよね。

みうらの事業所の中も利用者様の様々な作品がたくさん飾られています。

今回は、その一部をご紹介いたします。

 

まずは、恒例の先月と今月の装飾から\(^o^)/

8月は、ひまわり畑でした!!一面のひまわりがとても綺麗で夏を感じることができました(*^_^*)

DSC02051

 

そして9月はお月見です\(^o^)/狸やキツネにフクロウやミノムシまでいろいろな生き物が折り紙で細かく作られていてすごいですよね!

あのタヌキはこのスタッフ!このミノムシはあのスタッフ!!など利用者様と言いながら楽しんでいます。

DSC02021

 

続いては、一番初めのみうらのブログでもご紹介した方の作品です\(^o^)/

DSC02052

悠みうらには利用者さまが色々なことを書き込むノートがあります。そこに書かれている俳句や言葉などを書に認めてくださったりご自身の一句を悠に来所してから書いてくださいます(*^_^*)なるほど!というものやちょっとクスッとなる作品にスタッフや利用者さまも楽しみにしています。

 

つづいてはこちらのフクロウです(^o^)

DSC02047

とても細かくかわいいフクロウですよね!どうやって作ったのか今度ご本人に聞いてみたいと思います(*^^)v

他の利用者様からも作り方などをよく聞かれます(^o^)

 

そしてそして!今度はこの黒板消しです!

DSC02013

悠みうらにはホワイトボードがあります。毎日毎日書いたり消したりしていたらだんだん消えにくくなってきてスタッフが力を込めて消している姿を見た利用者様が手作りの黒板消しを作ってきてくださいました(^o^)

これがホント、よく消えるんです(*^^)v

「また作ってきてやるよ」というお言葉に感謝しつつ毎日ホワイトボードを消しています(*^_^*)

まだまだ今回ご紹介しきれなかった作品もあるのでまた次回ご紹介させていただきますので楽しみにしていてください(*^^)v

 

みうら富永

 

港南台ブログ 「“夢”のクローバー」

2013年9月11日12:00 PM

こんにちは。

港南台のブログ担当、清水です。

 

以前6月25日のブログにて、御利用者様から四つ葉のクローバーを頂き、

スタッフ一同、机に飾っていることをご報告しましたが、

今回はスタッフが作成したクローバーに御利用者様一人一人に

“夢”をご記入頂き、港南台の事業所に飾りました。

クローバー風景

ご自分の“夢”を毎回御利用の度に確認して頂くだけでなく、

他の御利用者様の“夢”を見て、ご自分の“夢”に新たにして頂いたり

“勇気”に変えて頂けたらと、スタッフ一同願っています。

IMG_0876

港南台の事業所に咲いたクローバーが御利用者様全員に

“幸せ”と“希望”、“勇気”を届けてくれますように…。

IMG_0875

港南台 清水