2015年5月

暑いですね。

2015年5月29日9:54 AM

こんにちは。介護職員の国本です。

仙台は5月に入り急に気温が上がり夏日が続いています。先月、福室店では本物の桜の開花に合わせて、ご利用者全員で施設内に桜を作成しました。

こちらです‼

こちらです‼

前回ご紹介させていただいた時はまだ5分咲きでしたが、宣言通り開花に合わせて満開の桜を咲かせました。本物の桜に引けを取らない立派な桜が咲いたと思いませんか?ご利用者様の中には桜よりも根元にある「酒」と「団子」が気になる方もいらっしゃったようです(笑)

そして、福室店では先月からレクリエーション週間を設けています。第1回目の先月は「紙飛行機選手権」を開催しました。ご利用者自ら紙飛行機を作成し、何m飛ばすことが出来るのかを競い合いました。紙飛行機を初めて作成される方、私のように他の方の作品をカンニングしながら作られる方(笑)など懐かしい話に花を咲かせながら大会が進行されました。

機体には名前もついてます。

真剣。

それ‼

結果は第1位12m、第2位8.64m、第3位8mでした。

ご利用者様の中には「今までやったことがないからできないよ」「恥ずかしいな~」と仰られていた方もおられましたが、実際に始めてみると、予想以上に飛ばすことができたり、反対に目の前にすぐに落下してしまう紙飛行機に翻弄されながら、皆さん楽しまれていたご様子でした。

利用者様にはぜひ楽しみながらリハビリに取り組んでいただきたいと思っています。

国本

 

お知らせ:オープンから一緒にがんばってきた国本ですが、来月にはママになります。産休で少しの間お休みをいただきますが、たくましくなって戻って来てくれることと思います。新しいスタッフは来月お知らせ致します。  赤羽根

 

 

港南台 2015 初ブログ

2015年5月23日7:51 AM

看板 1

皆さん「こんにちは」 前回の更新から半年以上過ぎてしまいましたが、最近の港南台の事業所の様子をお伝えします。

施設長が㋂14日を持ちまして清水施設長から前大船事業所の関口施設長に変わりました。また㋂23日から六浦事業所から新スタッフとして中嶋が着任しました。

また以前からのスタッフ(菅野・新田・宿村)は元気に頑張っています。以上5名のスタッフで港南台の事業所を盛り上げています。

更に4月24に看板が設置されました。車・自転車・徒歩で通過される方々はじっくりと看板を注目しています。看板の写真が上の写真です。スタッフ一同 この看板に負けない様に港南台の事業所を盛り上げたいと思います。(中嶋)

(^O^)ホットな話題(^O^)

港南台の事業所には、遅れながらも春の風が舞い込んできております。

優しく見守りながら、スタッフ一同応援していきます。

 

因みに今月運勢が一番良いのは4月生まれの方です。5月も半分過ぎてしまいましたが、良いことがまだまだありますので楽しく・積極的に過ごしていきましょう。ただ驕って言葉で人を傷つける可能性も高くなります。優しい言葉で話しましょう。

 

長文最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

5月症例検討会

2015年5月21日3:08 PM

こんにちわ。

今回は、症例検討会についてご紹介します。

症例検討会とは、月に1回毎週第3火曜日に行われる勉強会で役職に関係なく参加する勉強会です。各事業所からたくさんのスタッフが参加します。

???????????????????????????????

その月の担当事業所が自事業所の中からお1人利用者様を選出し、その方の初期評価~プログラム立案までの流れ・今後の展望などを発表していきます。それに対してグループごとにもっとこうした方がいいのではないか、こんなアプローチはどうか、この人の目標はどんなことか、ということをグループで話し合い発表することでその症例に対しての考え方を深めていきます。

発表事業所は、それを踏まえて自事業所に持ち帰り症例の対象となった利用者まさにアプローチしていき、3か月後に再び、どの様な取り組みをしてきたのか、その結果を発表していきます。

一人に利用者様に焦点を当て、3か月事業所スタッフ全員で本気で取り組みその成果を共有し、更により良いサービス提供の体制・事業所を作る為に症例検討会はとても重要な勉強会の一つです。

 

今年度は、全体の責任者としてリハビリデイセンター悠(根岸)の金本さんが進行・総評を行っていきます。

???????????????????????????????

昨年度までは、1つのテーブルに管理者・介護職員・生活相談員・機能訓練指導員などすべての職種・役職がそろうようにしていましたが、今年度からは、それを一新し、同じ役職でテーブルを囲み職種ごとに症例について検討することで今まで以上により深く検討することが出来る様になりました。

 

今回は、フィジカルトレーニングセンター悠・大船・林の3事業所からの発表がありました。

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

発表はスライドを使って説明していきます。

皆さん真剣に発表を聞いています・・・。

発表の後は全体で質問をおこない、その後職種ごとに検討していきます。

??????????????????????????????????????????????????????????????

質問タイム(^_^)/

???????????????????????????????

機能訓練指導員グループ(●^o^●)

 

???????????????????????????????

介護職員グループ!(^^)!

???????????????????????????????

生活相談員グループ(*^^)v

 

各テーブルで話し合われたことを発表します。

発表を聞いた症例担当の事業所は、これを参考にまた三か月後の発表までにより良いサービス提供を目指します。

症例検討で大切なことは、その利用者様に事業所としてどれだけ本気になってその人の事を考えられるかという事だと思います。発表事業所もそれを一番に考えて発表に臨んでいます。

来月は、馬堀・本郷台・杉田の事業所の発表です(☆^^)

頑張って行きましょう!

 

富永

 

 

 

逃げろ~!避難訓練行いました。

2015年5月21日2:48 PM

こんにちは。福室の赤羽根です。

先日、5月19日(火)に福室では地震の避難訓練を行いました。

福室店の場所は3.11の時には津波被害はありませんでしたが、最近も大きな揺れが続いているため、スタッフも緊張感を持って行いました。

 

終了後の反省会では、実際に動いてみることで見えてくる課題点などが沢山あがり、次回に生かしていきたいと思いました。利用者様からは「避難訓練の日に利用なんて、貴重な体験ができて良かったよ」と言っていただきました。

今後も万が一に備えた訓練を継続して行っていきたいと思います。

赤羽根恵久美

 

2015年5月15日(金)運動指導者スキルアップ研修内容報告

2015年5月20日6:26 PM

こんにちは、勉強会委員リーダーの高田靖久です。

 

515日に行われた運動指導者スキルアップ研修その内容を報告させて頂きます。

実は皆さんには、写真などを入れて分かりやすく報告をしたかったのですが、上手く写真撮影ができませんでした。

その為、今回は写真なしでご勘弁下さい。次回から気を引き締めて頑張ります。

 

さて、本年度第1回の運動指導者スキルアップ研修は、多くの事業所からの参加、機能訓練指導員以外の方の参加もあり、とても賑やかな勉強会となりました。

インターネットを繋いで福室からの参加もありました。

 

内容としては、佐久間さんの10分間講義、歩行と歩行に関連する筋肉とその作用。

その説明は、さすがPTさん!

専門的な内容を分かりやすく説明して下さいました。皆さんも、佐久間さんの10分間講義、是非聞きにきてみて下さい。

 

また、本年度の運動指導者スキルアップ講座は、疾患毎に評価・訓練内容等を取り上げていくとの事でした。

 

今回は、人工関節置換術について上迫田さんの講義でした。

新患さんが御来所した時に、どの様な評価したらよいか。

問診での注意点から評価までの流れを、実技を交えながら、丁寧に説明して頂きました。

 

その他、ADL動作での注意点(靴下の履き方、浴槽の出入りの仕方、トイレは和式より様式の方が良い、ズボンの履き方、物を取る時の注意点)等、とても参考になる話が多かったです。

 

次回は、人工関節置換術の、リハビリについてのお話が聞けると思い、期待しています。

 

とても分かりやすく、参加者も多く賑やかな勉強会なので、機能訓練指導員だけでなく、他の運動指導に関わっている方の参加、どしどしお待ちしています。

 

勉強会委員 高田

1 / 3123