2015年11月

杉田ブログ  レク道具?

2015年11月28日3:47 PM

こんにちは^^

今月より、杉田にレク道具が入りました!

それは…

オセロ将棋です!!

 

こちら、ただのレク道具ではないのです(ー_ー)!!

 

なんと!?

視覚障害者用に作成されたものなのです!

 

オセロは盤のマス目の仕切りを凸状になっていて

コマの黒面には、うず巻き状の凸線が入っています

そして、

コマの中には磁石が・・・!

コマの表裏の識別は触感でわかることはもちろん、

局面の確認のために盤上のコマを手で触っていても

コマがマス目から移動しないので

手で確認しながら、対戦することができます

 

将棋も同じく盤のマス目の仕切りを凸状にしてあり

局面の確認のために盤上のコマを手で触っていても

コマがマス目から移動しません。

IMG_2367

IMG_2368 IMG_2369

 

麻雀・囲碁・将棋・オセロなどの

「相手の手の裏を読んだりするゲーム」は

高度な認知機能が必要なので

脳がすごーく刺激されます!

また、

「難しいなぁ・・・嫌だなぁ・・・」と思いながらするのではなく、

とにかく

「楽しんで行うこと」が

脳の活性化に繋がります!!

 

 

それだけでなく、

指先の訓練(把持や巧緻性を高める)

対戦対ゲームであるが故に、

交流によるコミュニケーションがとれます!!

othello

オセロや将棋は

レク道具でもあり

リハ道具でもあるんですね(゜-゜)

 

オセロや将棋のリハ効果に

乞う、ご期待!!

杉田 坂本

港南台だより 4

2015年11月19日6:28 PM

 

港南台ブログ

皆さんこんにちはーーーーー( `‐´)

今日も元気に運動していますか?今月に入って天気も不安定ですが、頑張ってますか?

 今回は前回(強羅公園&箱根美術館)に引き続いての箱根の特集で、元箱根(県立恩賜箱根公園~杉並木~成川美術館)の案内です。

 今月の上旬に現地に赴きましたが、前回と違って風が冷たく肌寒く、一枚余分に着た方が良いかな?と感じた気温でした。(;゚Д゚)

 スタート地点の恩賜箱根公園は、芦ノ湖に突き出している半島に位置し、その昔半島の部分は『塔ヶ島』と呼ばれていました。そして、当時の宮内省が皇族の避暑地と外国からの来賓のために離宮の造営を計画しましたが始まりです。

 明治17年塔ヶ島に離宮の造営が始まり、明治197月に「箱根離宮」は完成しました。ところが、大正12年の関東大震災と昭和5年の北伊豆地震の2度の震災より、離宮は倒壊してしまいました。

 そして、その106年後の平成4年に箱根離宮を模した「湖畔展望館」が建てられました。この湖畔展望館から見た景色が下の写真です。

 151104_102736

 芦ノ湖と箱根外輪山と富士山を一望できる景色はサイコーです。

 また今の時期は紅葉見頃になっており、園内周遊を楽しまれる方も大勢見られました。

そして、公園前の国道1号線を渡ると杉並木に入りますと

 大きな杉並木の間にある箱根杉並木の石碑がお出迎えしてくれました。そして樹齢何百年の杉の木がこの道を通る人々を迎えてくれてます。その姿がこちらです。

 ?????????????151104_103906

 この杉並木は、体を引き締める風と自然の香りが満ち溢れており、段差も少なく昔の風情を思い浮かばせる景色です。

 さらに、多くの人がこの道を通り、すれ違う知らない人たちが挨拶を交わしてくれ、記憶に起こる思い出深い道となっていきます。

 この杉並木を歩いて行くと次第に見慣れた景色が混じるようになり、大きな鳥居が見えてきます。

 その鳥居の手前に成川美術館があります。名画と景勝の美術館で知られ特に総長50mに及ぶ展望室は圧巻の言葉しかありませんでした。その写真の一部がこちらです。

                                                                                       

 

 151104_110753

 正直、時間を忘れてこの景色を見入ってしまいました。

 皆さんにも是非、見ていただきたいのですが、入館料 大人1300円・高大生900円・小中生600円(税込み)かかります。

 また団体割引もあり団体10名様以上1100円に割り引きもあるそうです。開館時間は朝9時~17時まで年中無休で営業されているとのことです。(詳しいことは成川美術館へお問い合わせください)

 最後のなりましたが、この企画に協力して頂きました箱根町 観光課 ハシモトさん 仙石原の支所長さん貴重なお時間と情報を提供して頂きありがとうございました。<m(__)m>

 次回は〇〇特集でいきたいと思います。何の特集かは皆さんのご想像にお任せします。

 それでは次回、元気にこのブログでお会いしましょう !!

 ( `―´)

 

 

 

 おまけ

 201512月の流れ

  金 運    6月生まれ

  恋愛運    4月生まれ

  勉強運    5月生まれ

 必ずしも流れを掴めるとは限りません。諦めずに頑張りましょう。

 

 

追伸 8月生まれの方 新しい事に取り組んでみてはいかが?でしょうか