2016年5月

港南台便り 8

2016年5月14日7:43 PM

 

港南台便り  8

 

  皆さん いかがお過ごしでしょうか?

 新緑が強く感じる今日この頃ですが、少し季節の到来が早くなっているような気がする?日々になってきました。

 今回は恒例の”歩こうシリーズ”と港南台事業所付近の季節の雰囲気を案内したいと思います。

 今回の”歩こうシリーズ”は山北町の”箒杉(ほうきすぎ)”です。

 以前、某TV番組で放送されて、もう一度調べてみようと思い今回のテーマになりました。

 この箒杉(ほうきすぎ)は山北町にあり昭和9年に国指定の天然記念物になり箒沢集落のランドマークとして現在も雄大な姿を見せています。

160424_121611160424_122032

 この日は途中から天候が変わり、急に霧がかかってきたためこのような写真になっ)てしまいました。

 樹齢2000年(推定)という事で、根廻り18m 高さ45mの高さです。(全体の写真を撮影しようとしましたが、全て入り切りませんでした。)

 駐車場スペース道沿い(県道76号線)にありますので、近くを通った時は是非見に行きましょう

 続いては港南台事業所付近の季節の雰囲気をお伝えします。

 最近は利用者様から色々な花を頂く機会があり、中には珍しい花を教えてくれる利用者様もいました。

黄色ぼたん160421_152302

 両方とも牡丹です。(黄色いボタン I様宅撮影  ピンクボタン I様提供 )4/30 撮影

 他の利用者様にも感想を伺うと今年は咲くのが早いと皆さん話していました。

 季節の変わりが早くなってきましたが、これからも少しずつ季節感を皆様にお伝えしていきます。

 皆さんも外出の機会を増して、季節を堪能して下さい (^o^)/

 

 

おまけ

今月のながれ

全体運  3月・12月生まれ

勉強運  2月・11月生まれ

恋愛運  1月・10月生まれ

 

頑張って流れを掴みましょう 必ずしも流れを掴めるとは限りません

笑っていい流れを掴みましょう

 

 

 

夢の発表会残り5日~サークル紹介~

2016年5月4日3:13 PM

 

第3回~幾つになっても我ら青春


2016夢の発表会


皆様、発表会まで残り5日間となりました。


今回は、夢を発表してくださる7名の応援の後押しをしてくださる2つのサークルをご紹介します。


1つ目は、さくらマジッククラブの皆様です。今回3名参加してくださる中に1名は悠をご利用してくださっています。


当日、会場を盛り上げるためにオープニングマジックショーをしてくださいます。


2つ目は、後半戦の応援の後押しをしてくださるのはスポーツ吹矢です。毎月第2,4日曜日に開催しているスポーツ吹矢は精神力集中力が必要なスポーツですが、的の真ん中に刺さった時の達成感快感は当事者だけにしか味わえません。


当日は、より皆様にスポーツ吹矢の魅力を伝えられるよう楽しいデモンストレーションを用意しています。


 


是非とも会場に足を運び、サークルも一緒に楽しんで観てください。スタッフ一同心よりお待ちしております。


 


夢の発表会プロジェクト委員より


 


 


第3回~幾つになってもわれら青春~2016夢の発表会

2016年5月3日4:59 PM

 

第3回~幾つになっても我ら青春

2016夢の発表会

皆様、発表会まで残り6日間となりました。

いよいよ迫ってきました夢の発表会を前に一足早く

発表者7名の夢のタイトルをご紹介いたします!

 

「健康のありがたさ」

「希望と人生」

「世界平和」

「地域と自然環境~60年前の自然を再現する映像を作りたい~」

「発達障害やダウン症の子供たちとふれあいたい」

「もう一度、土門 拳さんに会いたい」

「THE アルフィーとオリジナルCD作成&ライブセッションをしたい」 となっております。

 

発表者の皆様は思い思いの夢を熱く話してくださいます。応援者一人ひとりの応援が発表者の夢の後押しとなります。

是非とも会場に足を運び、応援してください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

夢の発表会プロジェクト委員より

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

平成28年5月8日 日曜日 開催!!

時間:13:00~開演

会場:横須賀芸術劇場ベイサイドポケット

参加費:無料  どなたでも参加できます。

 

ドリームメーカー(発表者)の「私の夢を応援してみませんか?

ただいま応援者(観覧者)を大募集中です!

高齢になったことで続けられなくなった趣味や行きたいと思ったけど半ば諦めてしまった夢などたくさんの想いを今だから叶えたい、この身体だからと理由をつけて諦めたくない、いくつになっても夢を持ち続けることでこんなにイキイキと暮らしている高齢者の発表する舞台です。

 

そしてこの大会の最優秀賞を決めるのは会場で聞いていただいた皆様の一票で決まります!

皆様の想いが夢への架け橋になります。希望喜び勇気につながります。

会場でドリームメーカーの夢を聞き、皆様の1票で夢を応援しましょう。

ご参加、心よりお待ちしております!!

 

スマイルメーカー第二回夢の発表者夢実現VTR並びに活動写真

https://www.facebook.com/smail.maker.biz/

第一回ダイジェスト及び夢実現

http://www.maekawa-care.co.jp/smile/event/

マエカワケアサービスfacebookページ

https://www.facebook.com/株式会社-マエカワケアサービス-1547419188851986/

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――