2018年5月

BS通信 2018-5.X

2018年5月11日8:49 PM

BS通信 2018-5.11

 GWも終わり、新緑が一段とまぶしくなるシーズンになり、いかがお過ごしですか?

 近頃は咲く花の周期が早く季節感が2週間から3週間ほどズレている様な気がします。

 皆さんも服装によるだけの体温調節も大変だと思いますけど身体を冷やさないように気を付けて下さいね

 (^_-)-☆

 そんな中でも今回はこちらの花を紹介します。

180430_082230044

 

 まずはこちらの牡丹です。

 利用者様のY様宅に咲いていた花を撮影させて頂きました。

 (Y様 ご協力ありがとうございます m(__)m)

 見てのとうり大きさも直径20センチ以上あり迫力がすごいです。

 もう少ししたら切り花にするそうです。(鑑賞期間を長くするためとの事)

 そして次はこちらの写真をご覧ください。

 皆さんも「いずれがあやめ、かきつばた」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この写真の花は『?』どちらでしょうか?

180502_130440272

 答えは『あやめ』です。

 ( 多分 (~_~メ) )

 花弁の元を見てみますとあやめが網目模様、かきつばたが白の目型模様です。

 ちなみに花菖蒲は黄色の目型模様です。

 これからの時期多く見かけると思いますので、皆さんも注目してみてくださいね。

 日によっては、まだまだ寒さが厳しく、朝の3時位に目が覚める日もあります。

 冷えの症状は季節に関係ありません!!血行を良くする食べ物を多くとりましょうね。

 お・す・す・め は『ひき肉とかぼちゃの煮物』です。

 冷えに効果があるビタミンC・Eを含むかぼちゃやタンパク質の多い豚肉の組み合わせで身体を温めましょう。

 (^_-)-☆

 その他に即効性のある生姜やニンニクや唐辛子等の入ったメニューもお勧めですよ。

 今回はここまで。

 皆さんも体調には気を付けて下さいね   (^O^)/

 次回をお楽しみに~~~

 

 

 

 

BS 通信 2018.5-1

2018年5月1日7:58 AM

 BS通信 2018.5-1

 

 早くも4月が終わり、GWも前半戦終わってしまった今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 気温差も大きく服での温度調節も大変ですよね。

 そんな私も疲れの為か風邪っぽくなり、鼻かむことが多くなりました。

 このブログを読んでいる皆さんも体調には十分気を付けて下さいね (~_~メ)

 さて今回のテーマは前回に続いて花の特集です。

 気温の関係でみんな咲いてしまって、撮影のチャンスを無くしてしまいましたが、目立たない花にスッポットを当ててみました。

 この花を見た事はあると思いますが名前は分かりますか?

 

180409_122924513

 名前は”シャガ”といい、人里近くの森など湿った薄暗い場所に自生しています。

 春になると、アヤメに似た白い花を咲かせます。

 花には青色の斑点いくつも入り、中心部が黄色く色付いています。

 この花は1日で枯れてしまうそうですが、次々と新しい花を咲かせるそうです。

 この花が群生しているところは見どころの一つですね。

 次の機会では、「見逃さないように」しましょう。(*^_^*)

180427_130802070

(S様宅にて撮影)

 今度はこの花は?分かりますか。

 名前が出てこない・・・・・・・・(@_@;)というのは冗談で、この花は『テッセン』です。

 (多分・・・)紫子丸という名の品種と思われます。

 鮮やかな紫色の花が中心から次々に開いていく品種だそうです。

 八重咲きで洋風にも和風にも仕立てやすいので庭植えにも人気があるそうですよ。

 (ホルティ 参照) これからも色々な花を撮っていきますよ。

 皆さんも小さな季節の変化を見逃さないようにね。

 (^_^.)

 一緒に探していきましょうね。          (^O^)/

 それでは恒例のコーナーです。

 **2018年 5月の流れ(5/30まで) **

 全体運  2月生まれ 11月生まれ

 恋愛運  9月生まれ

 勉強運  1月生まれ  10月生まれ

  △事業所の某管理職に金運あり・・・・・あとはチャンスを掴むだけ??

 宝くじ? ナンバーズ? ロト? 買う場所の方向には・・・・・・・・・・・

 問い合わせは受け付けませんので、あらかじめご了承ください。<(_ _)>

 (このブログに目を通していることを願ってます。)

 また次回お会いしましょうね。      (^O^)/