2018年9月

BS通信 2018.9.25

2018年9月25日10:47 PM

BS通信 2018.9.25

 

 ハイ! 皆さん コンニチワ!

 (^O^)/

 暑さが過ぎ大分涼しくなってきましたね。

 でも最近『むくみ』等の問い合わせが多くなってきています。

 皆さんは大丈夫でしょうか?

 「朝起きたら脚が靴下の影響でパンパン」「夕方になると足が浮腫む」など皆さんも経験したことがあると思います。

 むくみは主に長時間同じ姿勢を続けていたり、塩分の取りすぎや冷えによる血液やリンパの循環が悪くなることにより不要な水分の排出がされず、溜まる事で起こります。

 この「むくみ」を改善するには血行やリンパの流れをよくする事

 (運動をしましょうね (^_-)-☆)

 規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。

 更に余計な水分や不要物を体から出しましょう。

 それにはカリウムとビタミンEが必要です。

 カリウムやビタミンEという専門用語を使うと難しくなってしまうので分からなくなるので食材で説明してみます。

 カリウムをたくさん含んでいる食べ物の代表例として”アボガド””納豆””さつまいも”です。

 カリウムは塩分を体外に排出し体内の水分を一定に保つ働きがあります。(@_@)

 そのほかの食材にパセリ、ザーサイ、サトイモ、昆布(乾燥)があります。

 またビタミンEというと”アーモンド””たらこ””オリーブオイル”が代表例ですが、ほかにもブロッコリー、アスパラ、にら、かぼちゃ、小松菜、くるみがあります。

 ビタミンEは血行促進作用がありますよ。(^0_0^)

 これらの食材を使って「むくみ」を改善して行きましょうね。

 どんなお料理が出来るのでしょうか?楽しみですね(^_-)-☆

 (塩昆布ときゅうりの和え物やきのことポテトのグラタンはどうでしょうか?)

  でも食べ過ぎには注意して下さいね。

 それではこちらの写真をご覧くださいと言いたいところですが、少し長くなってしまいましたので、次回『ジュランタ』の花を始め最近見るようになった季節の花を伝えていきたいと思います。

 ( 今回は文字ばっかりでスイマセン <(_ _)> )

 それでは恒例のいつもの流れです。

  ☆ 2018年10月の流れ ☆

    恋愛運  3月生まれ 12月生まれ

    勉強運  4月生まれ

    総合運  5月

    1月生まれの方今月は凪のような何を行っても手応えを感じにくい月回りですが、

 

   ターニングポイントは11月に来ます。もう少しだけかんばりましょう。

    焦らずじっくりと自身を磨きましょう。

    良い方向に進めますように       (^O^)/